【速報】LUNA SEA / LUNATIC FEST. 6月27日(1日目)ルナフェス セトリ・実況・感想まとめ


2015年6月27日、LUNA SEA主宰による史上最狂のロックフェス「LUNATIC FEST.」の初日公演が開催されました。オープニングアクトを務めるのは「LUNACY」。LUNA SEA結成当初の名義でもあるLUNACYによるパフォーマンスは2010年12月25日に開催された無料LIVE「黒服限定GIG」以来ということもあり、オープニングアクトでありながら、今回のメインイベントの一つだったのではないでしょうか。INORANとJに関してはヴィジュアル面が「黒服限定GIG」以上に過去の再現度が高いものとなりました。
ゲストとしてはトップバッターとなる9mm Parabellum Bulletと、続くthe telephonesは、LUNA SEAの中でも特にJと交流の深いバンド。9mmに関してはブレイク以前からJが目を付けていたバンドだけに、その実力は実証済み。活動休止を発表しているthe telephonesは、年内にリリースとなるトリビュートアルバムにJの参加も発表されており、こちらも必聴です。
続いての登場はLUNA SEAにとって言わずと知れた先輩バンドTOKYO YANKEES。PATAの登場で会場のボルテージも増し、その歓声はUME氏の耳にもきっと届いていることと思います。
次に圧倒的なテクニックをオーディエンスに見せつけてくれたのは日本のラウドシーンを席巻する名古屋出身の若手バンドcoldrain。完成度の高い楽曲とパフォーマンスはもはや世界標準といえます。
続くは、TOKYO YANKEESと同じくLUNA SEA直系の先輩にあたるLADIES ROOM。ベースのGEORGEはX JAPANのステージに乱入したり、同時放送されたニコ生を盛り上げたりと、本フェスのもう一人の立役者でした。
フェス初日の折り返しとなる6組目は町田プレイハウス時代の後輩SIAM SHADE。インディーズ時代からその技術力は他バンドと比較しても突出しており、LUNA SEAの影響力の大きさを特に感じさせるバンドです。SIAM SHADEとしてのブランク期間を微塵も感じさせない素晴らしいステージだったのではないでしょうか。
続いてのバンドはFear, and Loathing in Las Vegas。日本版ATTACK ATTACK!と呼ぶべきスクリーモ×シンセサウンドは幕張メッセをクラブともライブハウスとも呼べる空間へと一変。圧巻のステージングもさることながら、僅か20代前半でこれほどのクオリティに到達する点は、ジャンルこそ全く違えど、同じく20代前半で類い稀なサウンドを提示したLUNA SEAの歴史を彷彿とさせます。
フェスも後半に差し掛かり、より濃厚なバンドがステージに名を連ねます。まずはDIR EN GREY。ベースのToshiyaは初めてのコピーがLUNA SEAのROSIERであるなど、以前よりJに対する敬愛ぶりは有名で、今回は自身のベースにJのトレードサインでもある「WUMF」の文字をペイントするという、本フェスに対する強い意気込みを感じさせました。京は自身のソロプロジェクトでもあるsukekiyoの楽曲リミックスをSUGIZOに依頼したり、SUGIZO×薫、真矢×Shinyaなど、各メンバー同士の交流も盛んになっているようです。
続いてはDEAD END。永遠のカリスマMORRIE、そして氏から最大の影響を受けたであろうRYUICHI。同じくDEAD ENDから多大な影響を受けたSUGIZOと共に演奏されたのは「serafine」RYUICHIは自身のソロアルバムで、SUGIZOはDEAD ENDトリビュートアルバムでカバーした楽曲であり、まさに夢のコラボとなりました。
残すところ2組となり、登場したのは風格漂うX JAPAN。4曲目のKiss the Skyでは来年3月にリリースとなるアルバムの公開レコーディングを行うというサプライズを決行。またモニターにはhideとTAIJIも登場し、7人によるX JAPANのライブに会場は大きな感動に包まれました。
ラストはもちろん本フェスの主宰LUNA SEA。1曲目のLOVELESSから続くDejavuと、王道のセットリストを予感させるスタートとなりました。8曲目I for You、そして続く9曲目ピンクスパイダーはもはや説明不要の流れ。蘇る想い出にただ涙が止まりません。そして13曲目、RYUICHIの呼びかけで出演者が続々とステージに集結。ラストにhideのイエローハートを抱え登場したYOSHIKIを迎え演奏されたのはPRECIOUS…。その光景はかつての伝説的イベント「extasy summit」を彷彿とさせるものでした。
数々のレジェンドを残し幕を閉じたLUNATIC FEST.初日。なかでもSUGIZOはLUNACY、X JAPAN、LUNA SEAという脅威のトリプルヘッダーを成し遂げました。

【LUNATIC FEST.(1日目)】
日程:2015年6月27日(土)
会場:幕張メッセ

【LUNACY】

LUNACY“ 初期風メイク
“ SUGIZO網の衣装
“ Jタンクトップ
“ INORANロングヘアー&帽子でhydeみたい
“ モッシュ半端ねぇw
“ 前の方全員倒れてごちゃごちゃだった
“ インディーズ時代の攻撃性と鋭さを経験と実力を増した上でブチかましたという痛快さ。いい意味で混沌としているこのLUNATICFESTを象徴するようなステージングだった。
“ INOさんが妖艶でめっちゃカッコよかった♪
出典:twitter(画像出典:BARKS)
▼セットリスト
01. CHESS
02. MECHANICAL DANCE
03. SHADE

【9mm Parabellum Bullet】

9mm Parabellum Bullet“ ルナフェス9mmにLUNA SEAのJ乱入でやばかった
“ 9mmのステージにJが飛び入りでCold Edgeを一緒に演奏!
“ 9mmでやり切った感あったwブラックマーケットブルース来るとは!
出典:twitter(画像出典:BARKS)
▼セットリスト
01. Discommunication
02. ハートに火をつけて
03. Cold Edge (with J)
04. Black Market Blues
05. 生命のワルツ
06. Punishment

【the telephones】

the telephones“ オシャレ!サイケ!乗りがイィ~
“ the telephonesってバンドのキーボードが良い感じにラリってて面白い
“ ムーンステージから、tokyo telephonesをSUGIZOが観ている!
出典:twitter(画像出典:BARKS)
▼セットリスト
01. Monkey Discooooooo
02. HABANERO
03. Baby,Baby,Baby
04. I Hate DISCOOOOOOO!!!
05. Love&DISCO

【TOKYO YANKEES】

TOKYO YANKEES“ TOKYO YANKEES初めて聞いたけどかっこいいね
“ TOKYO YANKEES音圧と、音の粒がすごい!!!まじでかっこいい!!!ムーンステージから動けてないのに体が震える!
“ ぅぉおおおおTOKYO YANKEES、モーターヘッド来たぞー!hideさんも見てんぞー!
“ TOKYO YANKEES 臨時ギタリストPATA登場!
“ 昔、目黒鹿鳴館で見せて頂いてからかなりの月日が経ちますが、先輩の貫禄たっぷりです!!(@IZAM)
出典:twitter(画像出典:BARKS)
▼セットリスト
01. Drugstore Cowboy
02. Ace of spades
03. RatRace
04. Hollywood Heartbreker

【coldrain】

coldrain“ coldrain初めて見たけどすごいかっこい!!ー
“ いやぁぁ!!coldrainさん。Noescapeはアツすぎ。
“ お杉がSIAM SHADEのステージ下手(大ちゃん側)で椅子に座って優雅にColdrainのライブを観ておるwww
“ 披露した曲はThe revelation、No escape、six feet under、Die tomorrow、the war is on
出典:twitter(画像出典:BARKS)
▼セットリスト
01. THE REVELATION
02. NO ESCAPE
03. Six Feet Under
04. Die tomorrow
05. THE WAR IS ON

【LADIES ROOM】

LADIES ROOM“ LADIES ROOM一曲目がアナーキーインザUKだよ!エクスタシーサミットを思い出す。
“ 予想通りLADIESROOMも演奏力ハンパない
“ さっきの東京ヤンキースといい、無敵バンドを思い出す
“ LADIES ROOM何が格好良いって、今でも色気が凄い。百太郎の声もバリバリ現役。
“ LADIES ROOMのステージでRYUICHIが突然出てきて「酒と泪と男と女」をやりはじめたwwwww
“ hideちゃんがこの曲を歌ってたからって理由で、りゅうが選んだらしい。
出典:twitter(画像出典:BARKS)
▼セットリスト
01. Anarchy In The UK(Sex Pistolsカバー)
02. SEX,SEX & ROCK’N ROLL
03. GET DOWN
04. Damage
05. 酒と泪と男と女(with RYUICHI)

【SIAM SHADE】

SIAM SHADE“ SIAM SHADE最高だ…1曲目にRAINやってくれて泣きそうになった…
“ SIAM SHADEに真矢が「なんてカッコイイんだ!なんて日だ!」って出てきたw
“ しんやがSIAM SHADEのステージでマイク奪って1/3歌ってるぅwww
“ SIAM SHADE巧かった…。確固たる実力者たちって感じ。
“ いわゆる超ハード曲めっちゃやるっていう(笑)SIAM SHADE最高かよ(笑)
“ てかSIAM SHADE男熱すぎワロタw 始まった瞬間男集団がオイオイ突進して行って退散してるお姉様多かったw
出典:twitter(画像出典:BARKS)
▼セットリスト
01. RAIN
02. D.Z.I.
03. 1/3の純情な感情
04. Still We Go
05. Dreams
06. BLACK
07. GET A LIFE
08. Don’t Tell Lies

【Fear, and Loathing in Las Vegas】

Fear, and Loathing in Las Vegas“ ラスベガスでバンギャがヘドバンしてるけどやっぱ気合違うわ
“ DIRのステージ待ちしてたらラスベガス観に杉ちゃん出てきてるw
“ SUGI様が!!ムーンステージ上でラスベガスをパイプ椅子に座って5分くらい鑑賞してらしてました!!!それをガン見しました!
“ ラスベガスもうすぐ終わるのに、搬送者が後断たないって異常事態((((;゜Д゜)))
出典:twitter(画像出典:BARKS)
▼セットリスト
01. Rave-up Tonight
02. Jump Around
03. Starburst
04. Flutter of Cherry Blossom
05. Let Me Hear
06. Virtue and Vice
07. Just Awake

【DIR EN GREY】

DIR EN GREY“ ベースにWUMF書いてある
“ ToshiyaのベースにWake up mother fuckerって書いてありました
“ Dir en greyの世界。ほんと鳥肌立つわ。引き込まれる
“ 安定のDIR EN GREY
“ DIR EN GREY、 朔で規制無しのPVを流し会場をドン引きさせる。
“ DIR EN GREYにはバイオリンもったSUGIZO現る!
“ SUGIZO登場してバイオリンで「空谷の跫音」を一緒に。この競演は夢のようだった。
出典:twitter(画像出典:BARKS)
▼セットリスト
01. and zero(生)
02. SUSTAIN THE UNTRUTH
03. 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
04. 朔
05. THE FINAL
06. SUGIZOソロ〜空谷の跫音
07. Un deux
08. Revelation of mankind
09. 羅刹国

【DEAD END】

DEAD END“ DEAD ENDのステージにRYU&SUGI様参戦で凄まじい事になってる!
“ DEAD ENDのステージでRYUICHIさんとSUGIZO様も参加で「Serafine」をコラボ
“ モーリーさん、50歳とは思えない美しさ
“ DEAD END終わった瞬間SHINEステージの人たちみんな泣きはじめた
“ DEAD ENDクソかっこよかった!こりゃあちゃんとワンマン行かなければ…ゲストで出てきたリュウイチの頬の緩みっぷりが半端なかったww
出典:twitter(画像出典:BARKS)
▼セットリスト
01. I Want Your Love
02. Psychomania
03. serafine (with SUGIZO and RYUICHI)
04. Dress Burning
05. Devil Sleep

【X JAPAN】

X JAPAN“ 爆発!からの、「X JAPAN」公開レコーディングwww
“ XJAPANのバンド名は伊達じゃないね 紅で泣いたわ
“ X JAPAN面白かった。特にニューアルバムに客の声を入れるとか言ってなぜかいきなりレコーディングが始まるX JAPANのライブは狂ってると思ったし、Toshlは安定してサビ歌わないし、MC中にいきなり泣くYOSHIKIは早くアルバム出せって思ったし、控えめに言って感動した。
“ X JAPAN…泣くしかないだろ…hide映るし…(T^T)
“ X JAPANの圧倒的なオーラ存在感なんなの?w大トリLUNA SEAなんだけどw
“ 新曲のバッキングコーラスをオーディエンスに唄わせて、レコーディングとか。
“ よっちゃんは、この間のGLAYの時みたいにLUNA SEAや幕張に集結した全員に感謝し涙ぐむ。それをスギゾウが優しく慰めたり、hideちゃんとTaijiは映像で降臨するし。良かった。
出典:twitter(画像出典:BARKS)
▼セットリスト
00. Miracle
01. JADE
02. Rusty Nail
03. 紅
04. Kiss the Sky
05. Endless Rain
06. Born to be free
07. X

【LUNA SEA】

LUNA SEA“ LUNASEAの転換中淳士が真矢のサウンドチェックしてて泣けてきた
“ 40分押しでスタート!!!
“ まさかの「LUNA SEAは雨男をやめました」宣言w
“ LUNA SEAがピンクスパイダー演ってクソ燃えた
“ 不覚にも泣いた。LUNA SEA恐るべしだわ
“ LUNA SEAのピンクスパイダー!!!涙腺大決壊…
“ LUNA SEAアンコールに一日目出演者が続々乱入中なう!
“ LUNA SEAに迎えられ、hideさんギターを持ってyoshikiさん登場!ピンクのコート!!!!!
“ アンコールでDieが隆一にハグされた( ・ω・)
“ 酔っ払ったジョージがステージで暴れてるwww。LUNA SEAも先輩に逆らえないww
出典:twitter(画像出典:BARKS)
▼セットリスト
01. LOVELESS
02. Dejavu
03. Rouge
04. JESUS
05. TONIGHT
06. gravity
07. Sweet comes again
08. I for You
09. ピンクスパイダー(hide with Spread Beaverカバー)
10. STORM
11. TIME IS DEAD
12. ROSIER
13. PRECIOUS…(セッション)
14. WISH

【小ネタ】

・会場内に使徒らしきものが浮かんでいる(ルナエル)
・DIR、DEAD ENDなど人気バンドのグッズはお昼の時点で売り切れもでた
・フードコート、オフィシャルグッズはめちゃくちゃ並ぶので2、3バンド見逃す覚悟が必要
・天雷軒の汁なし担々麺も途中で売り切れたので、食べたい方はお早めに
・普通に会場内にいたナイトメアYOMIがニコ生でインタビューされる
・ムックのミヤもきている
・IZAMも観にきている
・YOSHIKIがイエローハートを持ってLUNA SEAステージに乱入⇒フェス会場の盛り上がりピーク
・泥酔のGEORGEが放送禁止用語連呼でスタジオから退去させられる⇒ニコ生の盛り上がりピーク

⇒2日目のセトリ・感想・まとめはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お名前

ウェブサイトURL

コメント

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>